株式会社創造舎,世界で1つの家を、デザイン設計・施工を静岡中部より発信しているデザインオフィス創造舎です。注文住宅、静岡土地情報、静岡分譲地情報。





第49回目となる世界最大国際家具見本市(ミラノサローネ2010)が4/13~19日に開催され
IC(コーディネーター)二人と設計担当の女性3人で行ってきました。
滞在中のアイスランドの噴火の影響で帰国こそ遅れましたが、ミラノは世界中から集まった人で大盛況でした。

今年の総評としては「シンプル」。素材やテクスチャーには自然素材が多くあしらわれ、廃材を利用した家具や素材の組み合わせが斬新でした。
カラーとしてはエコロジーを意識した明るい、柔らかな色(アースカラー、メローカラー)が多く、
優しい雰囲気又、アーティスティックなデザインのカラフルな色使いの家具達も印象的でした。
世界最先端のデザインに触れ、私たち創造舎もデザインと機能面への挑戦を忘れずにいたいと実感しました。

見本市会場 「RHO FIERA」 とミラノ市内各所で開かれる「FORI SARONE」
について3人の感想を交え、全3回のレポートでお届けします。

1回目はメイン会場 「FIERA」編です。 

「会場周辺」「デザイナーズ家具」「素材」
「造付家具」「ブースデザイン」「Classicoブース」の項目で紹介致します。  

 IC 濱野 優子